STUDY ABROAD

留学に持ってきたけどいらなかったもの選手権

帰国が近づいて、いろんな物の片付けに追われています。私が世の中で一番苦手と言ってもいい、怖い話と片付け。片付けが本当にできないんですよね。

自分でも忘れていたようなものが部屋から出るわ出るわ。なんでこれ持ってきたんだったっけって思うようなものもちらほらありました。そこで今回は片付けがてらわたしが個人的に留学にいらなかったと思うものをご紹介します!

第4位 緑茶パック

まじで一杯も飲んでません。全部友達に出したりあげたりしました。日本人の友達は結構頻繁に日本のお茶飲んでるから、これは私だけなんでしょうね。日本から絶対持ってったほうがいい!って言われたけど以外といらないこともあるんだなあと我ながらびっくりです。

日本にいた頃も水かジャスミンティーしか飲まない人種だったので、結局人の好みは変わらないんだろうなあ。こっちにきてからも水しか飲んでません。幸いなことに炭酸飲料が苦手なので、こっちの清涼飲料水に侵されなくて済んでいます笑

第3位 電子辞書

 

ここにきて8単語くらい調べたら電源が切れました。一応電池も持ってましたけど、携帯もパソコンもあるから案外使わなくてもいいんですよね。特に私の場合はパソコン常に開いていてそれで作業できたので、インターネットから辞書に飛んでいました。留学中お世話になったのはロングマン。

ちなみに、電子辞書使うのって日本人だけなんですかね。語学学校のクラスで、「これ日本人みんな使ってるよねwww」みたいないじりを1000回くらい中国人にされました笑。だいたい中高の時にみんな買うんだよ~必須の学校もあるよ。って教えてあげると驚愕されます。

でももう時代は変わっていくのかなあ日本でも。スマホが便利ですもんね、、電子辞書とか知らない世代になっていくんだろうなあ。

第2位 会社四季報 業界地図

留学来る前の私意識たけえ!!っていうのは認めるけど、これまじでいらない!今いらない!!!留学先で日本の企業調べてもあんまり身が入んないっていうのと、別に必要な情報インターネットでも調べられるくね、ってなります。

特に帰国に際して荷物詰めてると、何でこれ持ってきたんだよ自分、、本は重いよ、、、ってなります。そして同時にじわじわと就活に対する恐怖が襲ってくる、、。はああああ。

第1位 自転車の鍵(強力な鎖バージョン)

寮の治安を心配していた私が、スーツケースを部屋に置いておくだけじゃ足りない!鎖か何かで縛り付けたい!って思って買ったのがこれです。(なにがしかの狂気を感じる笑)しかもこれめっちゃ重いんですよね。余裕でペットボトル一本くらいの重さあるんです。

さて縛りつけようと思ったのはいいものの、暗証番号の変え方がわかんないってなりました。なるべくコンパクトにして日本から持ってこようと思いすぎて、説明書いてあった紙捨ててたんですよね(こういうとこプライベート偏差値低いのが現れてる)ってわけで、初期設定の「0000」から変えられないんです😂

おかげさまで一回も使いませんでした。使えないし重いんでこっちに捨てて帰ります。しかも寮に住み始めてからは、ご飯食べたりシャワーしたりと部屋をちょっと開けることがあっても、鍵開けっ放しです。それで何か取られたこともないし、みんなそんな感じで住んでるのでだんだん気にしなくなりました。(だってこっちのアパートとかでシェアハウスしても、自分の部屋に鍵かかんないの普通だし)

日本にいた時に自分があんまり使わなかったものって、場所が変わっても使わないんですよね。みなさんも留学に来るときは荷物の精査をしっかりして私みたいにならないようにしてくださいね😂