TRAVEL

JTB学タビ グアムオプショナル島内観光ツアー内容とは(2019年1月時点)

JTB学タビで500円のオプショナルツアーをつけたんだけど、どこに行けるんだろう!って思っている方、私たちもそうでした。是非読んでください。

バスからの風景

後々お話ししようと思いますが、この度はJTBの学タビを利用してのグアム旅行でした。こういうのってオプションがついていることが多いじゃないですか。私たちも、日本国内で申し込めば500円になるって言う半日島内観光ツアーを申し込んでいたんです。500円で観光地を回れるならお得だなって思って!

でも、旅行一週間前になって気がつきました。これ、具体的にどこに連れてってくれるん(遅い)それで旅行を申し込んだJTBのカウンターに行ったんですが、「えーーと、詳細はグアムに着いた時にお渡しする資料の中にあるはずですね、、」とのことでした。

おお、、ここのお姉さんもわからないのか、、嘘やん、、大丈夫、、??若干の不安を残しつつ、こう言う時はどうにかなるって思ってしまう性分なもんで、そのままグアムに飛びました(わーい)

これほんとなら普通に事前に分かるものかもしれないんですけど、もし私のように情報難民になってる方がいたらと思い、内容をここに書いておきます。

ざっくり:島内観光バスツアー 
具体的には:半日かけて日本人ガイド付きでツアー用バスで島内を回ってくれると言う観光ツアー 

集合時間:滞在ホテルにより異なる(シェラトンは今回9時25分)
集合場所:滞在ホテルにより異なる(滞在先のホテルロビーが主)
解散時間:13時すぎ 
解散場所:Tギャラリア(ショッピングセンター内、自由解散でホテルまでの送迎はない)

ツアールート海中展望台 フィッシュアイマリンパーク→アプガン砦→スペイン広場・聖母マリア大聖堂→ミクロネシアショッピングモール→恋人岬→Tギャラリア 

ツアー費用:事前の日本での申し込み500円(これ以外の申し込み方法がわからないので、現地価格は不明です)+任意で恋人岬での展望台入場料3ドル(この時は330円ほどでした)

大まかな感想としては、一箇所(ショッピングモールを除く)あたり15分から30分程度の滞在なので、弾丸ツアーの印象がありました。ただ、博物館のような展示が特別あったりするわけではないので時間が足りないと言うことはないんじゃないかと思います。ガイドさんは「じゅんさん」という方でとてもノリノリなおじさんでした。

観光スポット1:海中展望台 フィッシュアイマリンパーク

窓から見えるビーチに心躍らせつつ、まずはじめについたところは海中展望台です。長い橋を渡っていくと展望台に着きます。この日は結構風が強かったです。

中に入ると、「シタドウゾ~」って声をかけてくれて、らせん階段を下りました。すると、そこは水族館みたいになっているんです!期待していた以上にお魚が見えるし、周りで泳いでるダイバーさんも見えます。突然海の下に入っていく感覚はやっぱりドキドキしますね。どうやらここは初心者ダイバーさんにとってもいい環境だそうで、周りにたくさんいました。

観光スポット2:アプガン砦

日本軍がいた時代、またスペイン統治時代の遺跡です。レプリカの大砲がある丘の上の土地です。ココナッツウォーターが飲めるワゴンも出ています。

ガイドさん曰く美味しいココナッツとのことですが、ココナッツは本当に好き嫌い分かれるからわからないですね。私はトンガで取りたてのココナッツいただいて、1人でいっぱい飲むのはきつかったので今回は飲みませんでしたが、周りの日本人観光客の方々の反応見てると、格別「おいしい!!」ってものではないようでした。

飲んだことがない人は、興味があったら飲んでみるといいと思います。薄いポカリスエットのような味です。飲み終わった後食べられる身は、わさびじょうゆとかつけるとお刺身のような美味しい味だそうです。

観光スポット3:スペイン広場・聖母マリア大聖堂

スペイン広場はスペイン統治時代の跡が見られる広場です。今では『GUAM』の文字の像(?)が立っていてインスタ映えスポットでした。

大聖堂には入っていないのですが、白い建物がとても綺麗でした。聖堂内も入ることができるそうですが、お祈りしている方もいらっしゃるので観光客の方は迷惑にならないように注意が必要です。

観光スポット4:ミクロネシアショッピングモール

中心地からは少し外れた場所にある大型ショッピングモールです。おみやげ屋さんから洋服などのお店、そしてフードコートがあります。現地の方らしい人も結構ここで見かけました。
私たちはお買い物より昼ごはん目的だったのでフードコートに行きました。バーガー・ピザ・中華・ジャパニーズ・エスニック・メキシカンなどなど、ファストフードでだいたいなんでも揃う大きなフードコートでした。私たちはデザートとしてハーゲンダッツも食べました😍

観光スポット5:恋人岬

グアムと調べると必ず出てくる恋人岬、どんな場所なのか行くまで全然知りませんでした。ここには恋人岬といわれる所以となった伝説があるそうです。細かいところは記憶が曖昧なので省きますが、こんなお話です。

原住民の恋人同士の2人が、お金持ちの船長に目が眩んだ娘の親の決めた結婚によって引き裂かれてしまうことになりました。それでも愛し合っていた2人は、娘の結婚前夜に2人で森の中に逃げ込みました。しかしそこを進むとその先は断崖絶壁。当時は男女とも長い髪をしていたため、2人はお互いの髪を結び合い、この世で一緒になれないならと海へ飛び込んだそうです。その場所が現在の恋人岬ということです。

ここは、展望台に入るために3ドルが必要です。伝説にちなんだ壁画と、世界各国から訪れた人たちの願いが書かれているハートの飾り(日本の絵馬でしょうね)がそこかしこにありました。展望台は、上がると非常に怖いです。私は高いところは大丈夫な方ですが、風が吹くしとにかく海しか見えないので結構怖かったです。くれぐれもカメラとか携帯とか落とさないようにしてください。

写真撮るための映えスポットもちゃんと用意されているので写真撮りたい方は是非!

観光スポット6:Tギャラリア

高級ブランドが集まったショッピングモールです。グアムは全て免税なので、元々ブランド品が好きな方や、旅行先で自分へのご褒美買いたい!って方はショッピングが本当楽しいと思います。残念ながら私は貧乏学生の身なので自分たちの発する場違い感に逆に圧倒されて(笑)すぐさまここを出ました。このツアーはここで自由解散なので、今日のツアー紹介はここでおしまいです!

ちなみに、Tギャラリアがあるのは超中心街なので、そこから徒歩で周りのお店を回ったり、タモン中心地のホテルなら歩いて帰ったりできると思います。

恋人岬(TWO LOVERS POINT)

このツアーのおすすめポイント

・グアム中心地の観光地をざっくり回りきれる

半日程度で、ざっくり観光地を回ってくれるので、ズボラ女子大生でもグアムを満喫できた気持ちになれました。逆に自分たちでプラン考えるのが好きな人とか、レンタカー使える人とかだったらちょっと慌ただしい感じがする大人数観光よりそっちの方が好きかもしれないです。

・日本語で案内してくれる

もちろんですが、ガイドさんがついてるのは知らないこととかをしれて面白いですね。また、英語が不安でも全く心配なしの日本人ガイドさんでした。

・周りが日本人だから、マナー等でストレスがたまりづらい

これは結構重要かもしれません。現地ツアーとかで特に日本人向けではないと、韓国中国をはじめとした国の方も増えると思います。どの国のマナーが悪いとかそういう話以前に、日本人が持ってる常識を海外の団体行動でも使えるのは快適だと感じます。例えば時間がしっかり守られるとか、バス内での飲食とか、この程度は常識だなっていう暗黙の了解があるのはストレスフリーだったかなと思います。

・安い(日本で予約できる500円のプランあり)

このツアーはだいぶノリで予約したものだったんですが、これで500円なら安いなって思います。これは申し込んだツアーのオプショナル価格だったので特別に安いんですが、つけられるプランでツアー予約した方は、是非オプションとして申し込んでみても良いかなと思います。年齢層は若かったですが、おじいちゃんおばあちゃんと娘さんという家族もいらっしゃったり、赤ちゃん連れの家族もいたりと幅広かったです。

このツアーの不満点

・事前情報が少なすぎる

こんなに情報もらえないことってある!?っていう衝撃でした。私たちはすごくプランを立てて旅行に行くタイプではないからまだよかったものの、どこに行くかとかを決めておきたい人たちはあらかじめどこに行くかを知りたいと思います。

・(個人的には不満はないけど)英語で現地人に案内してもらいたい人は不向き

日本語で案内してもらえるのはいい点にも書きました。でも、もし海外だから現地をもっと感じたい!現地の方とも関わりたい!って人は向かないと思いました。まあ、もともとそういう人はグアムという場所自体が目的と違うかなあと思うので、是非トンガにでも飛んでみてください笑 

これがJTB500円オプショナルツアーの実態でした!参考になれば幸いです☺️