LIFESTYLE

【9月の経過報告】保育士試験まであと1ヶ月の勉強記

こんにちは、保育士試験の勉強に毎日脳みそを持っていかれている今日このごろです。

さて、前回に引き続き、保育士試験までの道のりを辿って9月の経過報告をしていきたいと思います。

後2週間くらいで試験になるので、本気で焦らなきゃいけないのですが、テスト前あるあるで今は謎の余裕が生まれてしまっています。。

そもそも保育士試験がどんなものなのか、なんで私が取得しようと思ったのかなどは前回の記事を見てみてください。

9月の進捗状況

参考書を一冊解き切る

前回の記事で書いていた、「保育士完全合格問題集2020」の2周めをとき終えました。

その際には、書いて覚えようと思ってノートも付けてみたりしたのですが、、効率が下がってしまうので途中からやめました。

過去問をとく

参考書についていた2019年前前期の過去問からときました。

解いてみた感覚としては、20問に1時間は体感すごく長い。だから時間が足りなくなるということは考えられなくて、知識をしっかりつけておかないと考えてもとけないと感じました。

特に、10問しかない教育原理と社会的養護は問題の運が強くなってしまうので、特にカバーしなければと思います。

ぺま

<結果発表>
保育の心理学:13/20
保育原理:9/20
児童家庭福祉:13/20
社会福祉:11/20
教育原理:5/10
社会的養護:7/10
子どもの保健:12/20
子どもの食と栄養:10/20
保育実習理論:11/20

6割以上が合格ラインなので、初回の結果だと9科目中4科目しか受かりません。。

それからは、31年後期、30年前期後期と解きました。

ぺま

<結果発表>
保育の心理学:14/20
保育原理:16/20
児童家庭福祉:15/20
社会福祉:15/20
教育原理:7/10
社会的養護:9/10
子どもの保健:16/20
子どもの食と栄養:18/20
保育実習理論:18/20

なんか点数上がってません!?

ただ、まだまだ問題によっての運要素が強いので、頑張って解いていきます。

過去問が見られるサイト

私が過去問を解くときに使ったサイトをご紹介します。

  1. 一般社団法人 全国保育士養成協議会
  2. 学校法人 三幸保育カレッジ
①一般社団法人 全国保育士養成協議会

保育士試験の公式の情報が上がっているページです。
ここでは保育士試験に関する情報と、全ての過去問がダウンロードできます。

ただ、問題の様式画素もママにダウンロードされるので、1ページに1問のような感じでコピーなどはしにくいかもしれません。
また、解答は数字のみで、解説はありません。

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/index.html

②学校法人 三幸保育カレッジ

過去問と解説が見られます。1問ごとに答えが見られるので試験っぽくはないかもしれませんが、解説が見られるので解きっぱなしになりません。

問題を解いても解きっぱなしになってしまうともったいないので、私は解説が見られるものを使うのをおすすめします。

https://www.sanko-hoiku.com/test/

この2つのサイトを使って9月は過去問を解いていきました。

保育実習理論:「音楽」コードをマスター

前回まで一番苦しんでいたのは保育実習理論の中の音楽でした。

その中でも必須の「コード問題」を、ついに克服することができました!拍手!

どうやって泣いていた私が克服したのかというと、、Youtubeです。

わからなすぎて寝ようと思い、ぐったりYoutubeを見ていたら、コード問題の解説を見つけました。

覚えなきゃいけないと思っていたコードに簡単な法則性があって目からうろこ。そこからはコードの問題は全制覇できる得意問題に変わりました!

10月の直前準備について

10月には、過去問を解きながら、苦手な科目を重点的に解いていきたいと思います。

また、音楽の長調などをマスターしたい、、、。

直前ということでギアを入れ直して頑張っていきたいと思います!